お家で簡単に出来るネイルの基本ケア!甘皮処理の方法をご紹介

皆様、ネイルケア怠ってませんか?指先って意外と見られてますよ!甘皮処理はしてますか?ネイルをする方も、仕事上出来ない方も、ネイルカラーを長持ちさせたり、指先を美しく見せる為のネイルの基本ケア、甘皮処理をこの機会に是非覚えてみませんか?

ネイルサロンで甘皮処理すると費用がかかる

みなさん、甘皮処理はどうされていますか?

ネイルサロンで甘皮処理をされた事のある方はご存知だと思いますが、ネイルサロンで甘皮処理をしてもらうと、大体2000円前後かかってしまうんです。

甘皮処理をセルフでしてみませんか?

【ネイルケア】ネイルケアで一番大切なのは「甘皮の処理」です。甘皮をしっかり処理することで、ネイルのカラー持ちもよくなり、爪全体のつや感も違って見えます。

Tue Nov 15 02:46:44 +0000 2016

甘皮処理の理想的な頻度は10日から2週間です。
ネイルサロンでやってもらうことも出来ますが、自分で出来たら、費用もかからず、綺麗なネイルが保てます。

ネイルの甘皮処理に必要な道具

キューティクルリムーバー

甘皮処理を行う時に使用されるもので、これを塗るとキューティクル(甘皮)が柔らかくなりカットしやすくなります。

ハンドソープ

ネイル周りの油分や汚れを落とすために使います。

コットンを巻き付けたウッドスティック

ウッドスティックにコットンをくるくる巻き付けた物。
薄皮を押し上げる(甘皮処理)のに使います。

キューティクルオイル

油分を補充し、保湿するために必要です。
無い場合はハンドクリームでも代用出来ます。

ガーゼ・タオル・フィンガーボウル

フィンガーボウルは、お湯を入れて甘皮を柔らかくするために、ネイルを浸けるのに使います。
フィンガーボウルは普通のボウルで構いません。
その後、水分をふき取る為のタオル。

薄皮を取り除くのにガーゼを使います。

揃えるものが多い気がしますが、今は100均でも全て揃うので、コストもあまりかかりません。

ネイルを美しく保つ甘皮処理のやり方

甘皮処理の方法は色々ありますが、まず基本的な甘皮処理の方法をご紹介します。

ネイルの甘皮処理のやり方動画

甘皮処理・甘皮ケア

【プロのネイリストが教えるネイルケア・お手入れ】
この動画では使っていませんが、初めにキューティクルリムーバー、又はキューティクルクリームを甘皮部分に塗り込んでおくと、甘皮を柔らかくするのを助けてくれます。

ズボラさんにも出来る!甘皮処理のやり方

人気ネイルブロガーしずくさんが、ブログで教えてくれた超簡単な甘皮処理の方法

簡単甘皮処理に必要な物

・ガーゼ
・お風呂にお湯をはる

たったこれだけ!

お風呂にゆっくり浸かりながら

まずはお風呂にゆっくり浸かってリラックス♪
ネイルも手もお風呂のお湯につけてください。

皆様も経験あると思いますが
長くお湯に浸かっていると、手がシワシワにふやけるように、甘皮も一緒にふやけます。

甘皮がふやけたら、用意しておいたガーゼをお湯で濡らして、親指に巻き付け、甘皮処理していきます。

キューティクルとネイルの間にある甘皮を、巻き付けたガーゼでくるくるくる~っと♪
優しくこすって取り除いて下さい。

ポロポロと白いカスが出たら、お湯で流して下さいね。

お風呂から上がったらしっかり保湿

お風呂からあがったら、保湿をしっかりとしましょうね!
ネイル用のキューティクルオイル、又はハンドクリームを塗りましょう。

たったこれだけ!とっても簡単ですね!

ただ、甘皮の具合によっては、この方法では完全に処理しきれない場合があります。
しかし、まったく甘皮処理をせずにカラーを塗ってしまうよりは綺麗な仕上がりになります。

この方法はネイリスト様のように綺麗にできるわけではありません。

ですが甘皮処理をしないよりいいと思います!

何より安全!!!!!
プッシャーで押しすぎて傷つける心配もないです!
ニッパーも使ってないので切りすぎる心配もないし(^ ^)


セルフネイルなんだから完璧じゃなくていいと思うんです。

これぐらい手軽でいいと思うし、無理にやる必要もないと思います★

出典:http://ameblo.jp

なんといってもお風呂に入りながらネイルケアが出来るというズボラ感がたまらなく嬉しいです♪

時間の無い時や面倒な時ってありますよね。
そんなときには是非、この簡単な甘皮処理の方法を試してみてくださいね。

フットネイルの甘皮処理も忘れずに!

ハンドの甘皮処理が出来たら、フットの甘皮処理にも挑戦しましょう!

足の爪周りは古い角質で固く、爪の面積を狭めてしまいます。
フットもきれいに甘皮処理することで、見た目に美しく、ペディキュアの定着も良い状態にすることができます。


ファイリングが終わったら、フットバスなどで足をお湯に浸けておくのがベスト。
忙しい方はお風呂タイムでフットケアするのが良いでしょう。

フットネイル周りの角質は固いので、ウッドスティックではなく、メタルプッシャーでプッシュアップするのがオススメです。

余分な甘皮をプッシャーで押し上げます。

キューティクルリムーバーをネイルのまわりにつけてから、少しずつプッシュアップしましょう。

皮膚が柔らかくなってから行うと、甘皮も上がりやすく、ネイルを痛めずにキューティクルケアが出来ます。

ガーゼで拭き取りましょう

押し上げた甘皮は、ガーゼでキレイに拭き取ります。
仕上げにネイルオイルで栄養を与えてしっかりと保湿しましょう。

おススメ♪ネイルオイル

Flower powerベリンダ ネイルオイル キューティクルオイル赤いスイートピー¥578

べリンダのネイルオイルはとってもいい香りがします。
香りも沢山種類がありますが、私はこれがお気に入りでずっとリピしています。

見た目も小さなドライフラワーがとってもキュートで幸せな気分になります。

いかがでしたか?

簡単に出来る甘皮処理の方法をご紹介しました。

これを機会に是非、ネイルケアにチャレンジしてみませんか?

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ