記事ID64046のサムネイル画像

あの可愛さを自分で!?ニットネイルの簡単なやり方教えちゃう♡

ぷっくりして可愛らしいニットネイル。冬の定番になりつつありますよね。これが自宅で簡単に出来るって知ってましたか?ジェルネイルでのやり方とマニキュアのやり方を紹介するので、ネイル初心者の方でも簡単にニットネイルにチャレンジできちゃいます。

ニットネイルってどんなネイル?

ニットネイルはその名のとおり「ニット柄」がアートになったネイルです。
このぷっくりした立体感が可愛らしいと、近年冬の定番アートになっています!

冬らしさ満点ニットネイル

グレーなどのダークカラーを使った冬らしいニットネイル!
ファッションと合わせたカラー&デザインだとオシャレ度も上がりますよね。

春らしいパステル柄のニットネイル

パステルカラーを使えば、春らしいスプリングニットネイルになります!
ニットネイルといえば秋冬のイメージが強いですが、カラーを選べば年中楽しめるデザインなんです。

ニットネイルのやり方・ジェルネイル編☆動画解説付き

①ベースカラーを塗る

ネイルケア・下準備が完了したら、ベースカラーを塗ります。
二度塗りをして硬化するとマットではっきりした色になるのでオススメです!

ニット柄を描いていきます

定番は八の字を繰り返した螺旋柄です。
固めのジェルなら3度塗り、柔らかめなら4~5度塗りが良いでしょう。

ニットネイルのやり方のコツは、好みのぷっくり感になるまで根気強くがんばること!

ジェルが流れてしまう場合は?

ニットネイルの模様を描く際、使用するジェルのブランドによっては水っぽかったりしてうまく模様を描けないことがあります。

そんなときは「粉」を混ぜましょう。
3Dアート用のアクリルパウダーのほか、片栗粉やベビーパウダーなどでも代用が可能です。

同じ工程を繰り返して柄を作り上げましょう

先ほどと同じやり方を繰り返して、ニット柄をつくっていきましょう。

参照画像は真ん中の螺旋部分の両側にラインを引いて、さらに片側にドット、片側に斜めのラインを入れています。

デザインは色々工夫してみてくださいね。

仕上げにトップコートを塗る

何度も重ねてニット柄ができたら、トップコートをぬって仕上げます。
普通のトップコートでも構いませんが、ニットネイルの仕上げにはマットタイプのトップコートを使うのをオススメします。

マットトップコートの代用方法

マット系トップコート

ジェルネイルにはツヤを消してマットに仕上げる専用のトップコートも販売されています。
こちらをお持ちの方はそのまま使ってもらえばいいのですが、お持ちでない方に代用方法をお教えします。

ダイソーなどで販売されているマニキュアタイプのマットコートでも仕上げることが可能です。

乾燥に多少時間がかかりますが、やり方も簡単ですし108円でマットな質感をかなえてくれるのでオススメですよ!

先ほど模様を描く際にもオススメした「粉」ですが、トップコートに代用するとマットな質感になります。

普段使用しているトップコートにアクリルパウダーを混ぜて使ってみましょう。

ニットネイル【ジェリーネイル:ジェルネイルデザイン】

ニットネイルに必要な道具から、やり方まで動画で詳しく説明されているので初めて挑戦される方の参考に。

ほら、意外とやり方は簡単ですよね?
これならできると思った方も多いはず。

自分でジェルネイルはできない・・・という人は、次の「マニキュア編」のやり方をチェック!

ニットネイルのやり方・マニキュア編☆動画解説付き

マニキュアでベースカラーを塗っていきます

ジェルネイルでのやり方と同様、ネイルケアのあとにベースコート、ベースカラーを塗ります。
パステル系のカラーを使うと可愛く仕上がります。

マニキュアの粘度を高めます

マニキュアをそのまま使おうとしても粘度が足らずさらさらなのでニット柄を描くことができません。
少し硬めに調節するために、ベビーパウダーや片栗粉を混ぜて固さを調節しましょう。

割合としてはベビーパウダー1に対してマニキュアが5くらいがちょうどいいです。

☆マニキュアはすぐに乾燥して固まってしまうので、一度に使う量だけを出します。

筆を使って乗せていきます

ベビーパウダーで硬めのテクスチャになったマニキュアを、筆を使って乗せていきます。
やり方のポイントは「少しずつ乗せていくこと。
線を一気に引こうとするのではなく少量ずつポンポンと乗せていくやり方でニット柄を書きましょう。

立体感を出します

塗ったところがしっかり乾いたことを確認したら、どんどんと重ねていきます。
好きな厚みになるまでしっかり重ねて、ぷっくり立体感を出すのがやり方の大切なポイント!

トップコートで仕上げ

マットタイプのトップコートで仕上げます。
今回はマニキュアを使用したやり方なので、マットトップコートもマニキュアタイプで良いでしょう。

簡単!冬にぴったりニットネイル

手持ちのマニキュアを使ったニットネイルのやり方動画です!
ダイソーの商品を使用したプチプラ方法なので、初めてでも挑戦しやすいですね。

ニットネイルの定番デザイン

やっぱりホワイトが定番!

オールホワイトでもシンプルで可愛いニットネイル。
あえて色をつけずにホワイトだけで仕上げるのがいいですよね。

ニットネイルと一言でいっても柄は様々

定番のイメージがある螺旋柄から、クロスとドットを掛け合わせたものなど柄は様々!
シンプルなデザインなので色々なデザインとも合うのがうれしいですよね。

大人ガーリーも可愛い

色んな色でつくれるのもニットネイルの強み。
茶色と白のバレンタインカラーで作ればシックなのに可愛い大人ガーリーに。

真似したい個性派デザイン

上品可愛いデザイン

フレンチラインに沿ったニットネイルデザインが可愛すぎる!
ラウンドネックみたいなデザイン、実はやり方も簡単なんです。

カラフルニットも春らしくて◎

ベースカラーをホワイトベースのマーブルにすることで存在感がUP!
春にもピッタリな可愛らしい技ありニットネイルのやり方ですね。

鉄板フレンチネイルとのコラボ

フレンチネイルといえば季節・年代問わず大人気のネイルデザインですね。
そこにニットネイルをプラス。可愛くないはずがないですよね。
フレンチラインにもニットラインがあるのがやり方のポイント。

ボーダーニットで個性を主張

その名もボーダーニットネイル!
一見難しそうに見えるものの、やり方は同じなので慣れればセルフでも簡単にできちゃうんですよ。

実はやり方簡単。おうちでニットネイル

難しいイメージがあるニットネイルですが、コツと基本をつかめばとっても簡単なことがお分かりいただけたと思います。
基本のやり方を覚えれば、応用もたくさんきくのでぜひ、色々工夫してやってみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ