美しい爪はネイルケアから!オイルを使ったケアがおすすめです♡

ネイルケアってしっかりと行っていますか!?美しく健康的な爪を保つには正しいネイルケアが欠かせません!そんなネイルケアにおすすめなのがオイルです!今回はネイルケアに使える様々なオイルとその使い方についてをご紹介いたします。

ネイルケア♡

美しい爪のために…

毎日のネイルケア以外にもたまに爪を労わってあげる日を作りましょう!美しい手と美しい爪を手に入れるための第一歩です!

ネイルケアの基本手順

マニキュアを落とす

このネイルケアは毎日行うものではありません。毎日行うネイルケアはマニキュアをしたままオイルを使って行いましょう。マニキュアを全て落としたときにこのネイルケアを行うと効果的です。

爪の形を整える

ネイルファイルを使って爪の形を整えましょう。ファイルは一方向に動かすのがコツです。ファイリングは手が水、オイルなどで濡れていない完全に乾いているときに行うと2枚爪などの問題を防げます。

爪の表面を整える

ネイルバッファーを使って爪の表面を整えましょう。2枚爪の段差などを均し爪を引っかかりにくくすることができます。艶のある爪を手に入れるという点ではネイルケアの重要なところです。

ぬるま湯に浸す

容器にぬるま湯を入れ爪を浸しましょう。ぬるま湯の中にオイルを大匙1杯ほど加えると爪が渇くのを防げます。入れておく時間は5分ほどです。

保湿

ネイルクリーム、オイル、ココアバターなどをキューティクル中心に塗りこんでいきましょう。塗りこんだら手袋をはめるなどして浸透するまで待ちましょう。保湿はネイルケアにおいても重要なことです。

甘皮処理

オイルなどが浸透したらキューティクルが柔らかくなっているはずなので、キューティクルプッシャーなどを使って甘皮を処理しましょう。このステップをネイルケアに入れることで、マニキュアが仕上がった時の出来栄えがとても美しくなります。

マニキュアを塗る

オイル、クリームなどが爪に残っていない綺麗な爪にマニキュアを塗りましょう。爪にオイルが残っているとマニキュアの持ちが悪くなる原因となります。

毎日のネイルケアにはオイルを!

毎日のネイルケアではマニキュアの上からオイルを使って爪とその周りの皮膚を保湿していきます。

オイルを使ってマッサージ!

オイルを使ってマッサージすることによって、血行を促進し爪を強く、早く伸ばす効果があります。また、使うオイルによって様々な効果が期待されます。

オイルの種類とその効果!

美容に良いとされるオイルはたくさんありますが、効果別にネイルケアに向いているオイルを紹介していきます!

保湿効果の高いオイル

保湿はネイルケアにおいても最重要ポイントです。手があれている方、乾燥肌の方は特に保湿に力を入れましょう。

セサミーオイル

セサミ―オイルとはゴマ油のことです。日本でも簡単にお手頃価格で入手できるオイルですがネイルケアにおいて重要な保湿効果と言う面でとても良い効果を発揮します!

アボカドオイル

アボカドオイルも保湿力の高いオイルですが、サラッとしていて爪や指がテカテカになりません。外出前のネイルケアにおすすめのオイルです。

ココアバター

ココアバターはオイルではないですが保湿力が高く、ネイルケアにとても向いている食材です。炎症を起こしている皮膚を癒す効果があり、あかぎれのある方におすすめです。少し入手が困難なことが難点です。

D.I.Yのネイルオイルを作るのに必須のオイル

様々なオイルを混ぜることで自分にあっているネイルオイルを作ることができます。ネイルオイルを作るときにベースとなるオイルを紹介します。

オリーブオイル

オリーブオイルはネイルオイルを作るときのベースとして活躍します。オリーブオイルは保湿力が高く簡単に入手できるのが特徴です。

ココナッツオイル

ココナッツオイルも自作のネイルオイルを作るときのベースとして活躍します。オリーブオイルと比較してよりクリーミーなネイルケアオイルを作りたいときに使います。

ホホバオイル

皮膚への浸透力が高くネイルケア以外にも様々な美容効果があるとされている万能オイルです。オリーブオイルよりサラッとした付け心地です。スーパーなどで見つけるのは困難だと思われます。無印良品では取り扱っています。

その他ネイルケアに効果のあるオイル

ネイルケアで保湿以外に悩みがある方はその悩みにあった効能のあるオイルを加えてみましょう。下には少しその例を示しておきます。

ティーツリーオイル

ティーツリーはオーストラリア原産の木でそのオイルには爪水虫の予防に効果的です。また、爪水虫の治療に役に立ったという事例もあります。

小麦胚芽油

小麦胚芽油はビタミンBが豊富に含まれており、爪の周りの皮膚を保護するのに最適なオイルです。爪の周りの皮膚をケアすることはネイルケアの基本ですよ。

エッセンシャルオイル

自作のネイルケアオイルを作るときにお気に入りのエッセンシャルオイルを加えることでよりリラックスしてネイルケアが行えます。

オイルじゃないけどおすすめ!

オイルじゃないけどネイルケアにおすすめのアイテムも紹介しておきますね!

アロエベラ

アロエベラはとても高い抗炎症作用を有しており、爪の周りの皮膚の赤身や腫れを減少させることができます。肌が弱く炎症になりやすい方には是非試して見てほしいネイルケアアイテムです。

レモン汁

レモン汁には皮膚を柔らかくする作用があります。ネイルケアと言うよりは巻き爪になりかけの方の巻き爪予防に使えます。

美しい手のためにはネイルケア!

美しい手を手に入れよう

美しい手になるためには美しい爪である必要があります。毎日のネイルケアで美しい爪と美しい手を手に入れてみませんか?

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ