記事ID70361のサムネイル画像

ジェルネイルはどのくらい持つ?ジェルネイルの持ち期間が気になる!

ジェルネイルは長期間持つと言う、持ち期間が良いと言う事で好まれる事が多いと思います。でも、実際どのくらい持つのか、長期間とはどのくらいの期間を言うのか気になりますよね。ジェルネイルはどのくらいの期間持つのか、どうすれば長期間持つのか確認してみましょう。

ジェルネイルのメリット

ジェルネイルの良いところは断然持ち期間が違うと言う事だと思います。
マニキュアで、どんなに丁寧にキレイに仕上げても、
仕事や家事等の日常生活で徐々に剥げてきてしまう、
そんな経験をされた方は多いのではないでしょうか。
その点、ジェルネイルは硬化して定着させるので、持ち期間が断然長い。
第一のメリットは持ち期間が良い事ですよね。

マニキュアではできないデザイン

ジェルネイルが長い期間持つと言う事は、
すぐ剥がれる可能性があるマニキュアでは挑戦しにくい、
少し複雑なデザインにも挑戦できると言う事ですね。

アートも出来るジェルネイル

取れやすいマニキュアではなかなかチャレンジできない、アートネイルも、
ジェルネイルなら挑戦できそうですよね。
長期間持つ事が出来るので、ネイルアートを長く楽しめるもの
メリットの一つだと思います。

ジェルネイルでフラワーネイル

可愛く華やかなフラワーネイル。
持ち期間が長いと言われているジェルネイルなら、
こんな可愛いネイルも楽しめますよね。
上級者向けですが、見ているだけでも楽しい動画ですよ。

下準備に必要な物。

ジェルネイルを施術する前には爪のケア等が必要です。
長い期間持たせるためにも、爪のケアは欠かせません。
そのために必要な道具を確認しておきましょう。

必要な道具。

ジェルネイルを施術する上で、必要な道具があります。
どんな道具が必要なのか確認しておくと良いでしょう。

キットも充実

最近では、自宅で出来るジェルネイルのキットが沢山出ています。頑張れば自分でネイルアートも出来るようになるかも?

発色がキレイなジェルネイル

またジェルネイルの発色の良さ。
これも嬉しいメリットの一つだと思います。
ジェルネイルの場合、使用するジェルは発色が良く、
自身が想像通りの発色が期待できるのです。持ち期間も長く、
発色も良い、人気が出るのも頷けますよね。

ジェルネイルの発色の良さ。

マニキュアは塗ってみると、実は色が薄かったなんて事はよくある事ですよね。
でもジェルネイルは見た目通りの発色をしてくれるのが魅力なんですよ。

ジェルネイルはセルフとサロン、どちらがいい?

最近は、ジェルネイルをセルフでやる方も増えていますよね。
サロンとセルフ、どちらが長期間持つかと言うのは、一概には言えないと思います。
ジェルネイルをサロンでしっかり施術して貰っていても、
爪を雑に扱ってしまうと早く剥がれてきてしまいます。
セルフでジェルネイルを施術した場合でも、
ジェルネイルが剥がれないように注意をして生活していれば剥がれにくくなります。

サロンではどんな施術をしてくれる?

サロンでジェルネイルをして貰う時、どんな施術をしてもらえるのか、
気になりますよね。
お店での様子を動画で確認できますので、
ご自身の目で確認してみましょう。

爪の扱いは大切?

ジェルネイルをした爪の扱いは大切なのだと思います。
特に爪先は注意したいですよね。
ただし、サロンでもセルフでも爪を清潔に保っておかない、
と爪にカビが生える等の病気になる事も。

爪の扱いは大切です。

ジェルネイルをしている状態で、どのような爪使いをすれば良いのか、
とても気になりますよね。
手指の扱い方について、動画でわかりやすく説明してくれています。

清潔にする事も重要

ジェルネイルは長期間爪に定着しているものなので、
清潔にしておくことは大切です。
少し剥がれた部分から、水が入りカビが生えてしまい、
爪が変色してしまったなんて事もあるんですよ。
ジェルネイルを楽しむために、清潔に保つ事を心がけてくださいね。

筆の保管も清潔に。

ジェルネイルの施術に必要なのは筆ですね。
筆を清潔に保つのも大切です。
動画を参考にして、保管方法を覚えておきましょう。

ジェルネイルの実際の持ち期間

ジェルネイルのメリットや長時間持たせるコツがはわかったと思います。
結局実際にはどのくらいの期間持つのか気になりますよね。
ケアや日常生活での注意で、2週間から約1ヶ月の期間持つと言われています。
マニキュアから比べると、違いは歴然ですよね。
単純に塗るだけのマニキュアと異なり、
ジェルネイルは、長期間持たせるために爪にサンディングを施術しています。

サンディングって?

サンディングとは。
自爪の表面を少し削ってて定着させることです。
ジェルネイルをする時には必要な作業です。
但し、頻繁にサンディングを繰り返すと爪に負担がかかり、
炎症等トラブルを引き起こしてしまうこともあります。
ジェルネイルは2週間から1ヶ月ほどの期間持たせる方が、
自爪の負担軽減につながると言う事ですね。
自爪を守りながら、長期間保たせる事を考えましょう。

サンディングとは?

一級ネイリストの方がサンディングについて教えてくれています。ジェルネイルを長期間持たせるために、サンディングは必要です。そして、どのようなものか確認しておきましょう。

ジェルネイルを長期間持たせるコツ

ジェルネイルを長時間持たせる第一のコツは、爪を乾燥させないこと。
これは長期間保つためにとても大切です。
爪も皮膚と同じで乾燥すると傷んでしまいます。

爪もマッサージが必要?

爪もマッサージしてあげましょう。
ハンドクリームを使ってマッサージをするのが効果的ですが、
その際に爪の先までハンドクリームの油分が届くようにしてださい。
最近は、ネイルケア用のハンドクリームも出ていますので、
専用のクリームで保湿を心がけるのもお勧めですね。
爪の保湿を心がける事で、ジェルネイルの持ち期間は変わってきますよ。
そして日常生活を送る際、爪先に注意してくださいね。
爪先を乱暴に扱ってしまうと爪先からジェルネイルが浮いてきてしまったりして、
取れてしまう事があります。
爪の保湿、日常生活でのほんの少しの注意で、持ち期間が変わるのです。

ハンドケアで潤いを。

ハンドケアはジェルネイルをする上で、重要です。ジェルネイルを施術前にハンドケアで準備しておきましょう。手の血行を良くする効果もあるので、潤いは必要ですね。

ハンドケアにおススメ。

ジェルネイル前のハンドケアの際、マッサージクリームを使うもの良いですが、
ベビーオイルもなかなかの優れもの。
一度お試しください。

トップコートのケアとは?

ジェルネイルを長期間持たせるコツの一つに、
トップコートを3~5日に一度程度でいいので塗っておくのも、お勧めです。
簡単に短時間で出来るケアなので、
実践してみて損はないと思います。

ジェルネイルを自分で長持ちさせるコツ

ジェルネイルを長い期間持たせるコツを教えてくれています。
サロンに行かなくても、自宅で簡単に出来るセルフケアなので、
とても参考になりますよ。

ジェルネイルを長期間持たせる爪の形やデザインはある?

ジェルネイルを長期間持たせるために、デザインは意外と重要なのです。
理由は爪が伸びた時に恥ずかしい事にならない必要がある、と言う事です。
例えば真っ赤なジェルネイルだけだと、爪が伸びてくるにつれ、
塗れていない部分が露わになってしまい、恥ずかしくなってしまう事になるかも。
フレンチ、または逆フレンチなんかは、伸びてきて塗っていない部分が出てきても、
目立ちにくいのでおススメですね。

キレイな単色のネイルの難点。

とてもきれいな単色のジェルネイル。
でも爪が伸びてきたことが目立ってしまうデメリットがあります。
長期間持たせるには、少し向かないかもしれませんね。

スカルプチェアは難しい?

セクシーさを演出できるスカルプチュアは、
ジェルネイルの中でも人気があります。
でも長さがある分折れたり剥がれたりしやすいデメリットが。
長期間持たせたい場合は、避けた方が無難かも。

シンプルなデザインがおすすめ。

ジェルネイルを施術した後、爪が伸びてきてしまっても、
目立ちにくいデザインの一つがフレンチです。
少しケアするだけでOKなデザインです。

フレンチネイル

ジェルネイルでおススメデザインのフレンチ。
意外と簡単に出来るんですよ。
動画を参考にチャレンジしてみてはいかがでしょう。

グラデーション

ジェルネイルでおススメのデザイン、グラデーション。
認定講師の方が教えてくれる、シンプルなグラデーションネイル。
参考になりそうですね。

ネイルパーツの選び方

ジェルネイルの場合、大き目のラインストーンやネイルパーツを付けても、
長期間取れにくく楽しめると言うメリットがあります。
ですが大き目のデコパーツは取れた時に目立ってしまいます。
ジェルネイルを楽しめる一つではあると思いますが、
長期間保たせるためには、避けた方が良いかもしれません。

ジェルネイルの場合、爪の表面を出来るだけフラットな状態にしておけるデザインは、
長期間持つ可能性が高いと思いますよ。

注意が必要なデコネイル

大きなデコパーツを付ける事が出来るのも、ジェルネイルの醍醐味の一つですが、
外れてしまった時は目立ってしまうのがデメリット。

デザインを楽しもう。

ジェルネイルのシンプルなデザインは、長期間持つのに向いているのが
わかりますよね。
シンプルなデザインはアレンジもきくので楽しみ方も色々です。
動画を参考に、様々なデザインにチャレンジしてみてくださいね。

ジェルネイルの持ち期間についてのまとめ

ジェルネイルの持ち期間について、いかがでしたか。
ジェルネイルは長い期間持つ事がメリットですが、長い期間持たせるために
ケアや努力も必要になると言う事がわかったのではないでしょうか。
毎日じゃなくてもいいので、日々少しずつケアと努力を続け、女子力UPを目指してくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ