記事ID76568のサムネイル画像

実は簡単に出来ちゃいます♪セルフスカルプネイルのやり方♪

自爪が割れやすくてネイルが楽しめない…そんな方にオススメなのが「スカルプネイル」です!やり方のコツさえ掴めば初心者でも簡単に長くてキレイな爪を作ることが出来ます。今回はセルフスカルプネイルのやり方や、参考にしたいデザインをご紹介します!

スカルプネイルとは?

スカルプネイル★

スカルプとは、アクリルキッドとアクリルパウダーを混ぜ合わせて出来る人工爪のことをいいます。
自分の爪をぎりぎりまで削り、その先にアクリルで人口の爪をつけて行うネイルをスカルプネイルと呼びます。

スカルプネイルのメリット♪

スカイプネイルはこんな人にオススメ

スカルプは強度があるので爪が割れやすくて困っている人や一時的にロングネイルを楽しみたい人などに向いています。

スカルプネイル★ジェルネイルとの違い

ジェルネイルとスカルプネイル、どっちがお好みですか?

先ほども言った通り、ジェルネイルは強度があるので長い爪にしたい人にお勧めです。
ジェルは長さは出せませんが自爪を補強しながらネイルを楽しみたい人にぴったりです。

また大きな違いの一つ硬化させるやり方が違います。
ジェルを硬化させるのに必要なLEDライトですが、スカルプネイルには不要なので、
比較的簡単に試すことができます★

スカルプネイルおすすめです!

スカルプネイルの良いところは、自分の好きな形に爪を整えられることです。
硬さも有るので、重たいデコを乗せた3Dネイルアートなども楽しめます。
元々の爪の形は人それぞれですが、この方法なら今までチャレンジできなかったネイルアートもトライ出来ますね♪
スカルプネイルはオフするやり方もマニキュアとは違いますので、無理に取ってしまわないように注意しましょう!

初心者にお勧め☆スカルプネイルキット

スカルプネイルキットがあれば初心者でも安心!

スカルプネイルを始めるのに必要なものがすべて揃っているセットです。
説明書つきなのでやり方がわからない人でも気軽に始められますね♪

スカルプネイルのやり方♪

スカルプネイルキットなどで必要なものを揃えたら、早速スカルプネイルをやってみましょう!
スカルプネイルのやり方をご紹介します。

スカルプネイルのやり方①

アクリルを爪につきやすくするやり方のポイントは、
ネイルの表面にやすりで軽く傷をつけることです。

それから削りカスを払い、消毒液を含ませたシートで爪の表面を拭き取り、消毒します。
コットンでは繊維が残ってしまうので、ワイプ・シートを使うほうが良いでしょう。

スカルプネイルのやり方②

爪の無い部分に人工爪を作るために、ネイルフォームを使用して土台を作ります。
爪の形に併せてネイルフォームを巻きつけましょう♪
それから、プライマーを塗っていきます。
これは自分の爪とアクリルとの接着をよくしてくれる薬品です。
塗りすぎたり、肌についたりしないように注意てくださいね。

スカルプネイルのやり方③

スカルプの基礎となるアクリルパウダーとアクリルリキッドを混ぜたアクリルボールを作ります。
あらかじめアクリルリキッドをガラス容器などに出しておき、
そこによくしごいた筆を浸けてリキッドを染み込ませます。
それから筆をアクリルパウダーにつけると、アクリルボール(ミクスチュア)ができます。

スカルプネイルのやり方④

ミクスチュアが出来たら、自爪とネイルフォームの境目に乗せ、ミクスチュアを筆で押し付けるように広げていきます。
薄く伸ばしながら形を整えていきましょう。
それから自爪の方にもミクスチュアをのせて先端部分と一体化させていきます。

スカルプネイルのやり方⑤

爪が完全に固まったことを確認し、フォームを外して先端の端を指先で軽く押して爪のカーブを作ります。
きれいなカーブを作るやり方のコツは、強く押しすぎないことです!
自爪を傷めたり、スカルプネイルが浮いてきたりする原因となるので優しく行ってくださいね。

スカルプネイルのやり方⑥

爪の厚みや人工爪の長さなどを、やすりで削り形を整えていきます。
最後に爪の表面をバッファーで磨き滑らかにすると、スカルプネイルの完成です♪

基本的なスカルプネイルのやり方はどうでしたか?
やり方のコツさえ掴めば意外と簡単にできそうですね!
基本は同じですが、人によって少しずつやり方が違うと思うので自分に一番あったやり方を見つけてくださいね★

スカルプネイルのやり方を動画でも確認してみましょう

スカルプ基礎①1級ミクスチャーの取り方 筆の動かし方 ワンボール目の作り方 初心者向けに解説しています ネイリスト技能検定試験1級 スカルプチャーの作り方

スカルプチュアを作るのがまったく初めての方にやり方を丁寧に説明してくれる動画です。
スカルプのやり方の前にまずはこちらからの動画からはじめましょう♪

スカルプ基礎②1級ミクスチャーの取り方 筆の動かし方 ワンボール目の作り方 初心者向けに解説しています ネイリスト技能検定試験1級 スカルプチャーの作り方 ネイリストTV ネイリストTV

先ほどの動画に引き続き、スカルプチュアを作るのがまったく初めての方にやり方を丁寧に説明してくれる動画の基礎②です。
スカルプのやり方の前にまずは基礎をしっかり学びましょう!

Nail/スカルプチュアで爪の長さ出し

スカルプネイルの長さだしのやり方の流れをこちらの動画から確認できます。
とっても丁寧にやり方を説明しているのでわかりやすい!!

どうでしたか?動画で見るとスカルプネイルのやり方がより一層わかりやすいですね♪
やり方を確認したら、あとは練習あるのみです(^^)

スカルプのネイルデザイン

ガーリーネイル

淡いピンクベースのシンプルなスカルプネイルのデザイン☆
爪元に3つ並べたスワロがとっても上品できれいですね!

ハートフレンチネイル

レッドのハート型になっているフレンチと、ホワイトに赤い唇模様がかわいいネイルデザイン。
派手すぎないけど遊び心のある大人可愛いスカルプネイルです!

大人のホワイトネイル

ホワイトカラーベースのシンプルなスカルプネイルデザイン♡
ゴールドのホロがゴージャスで大人っぽくきれいですね。

ホログラムを埋め込んだきらきらネイル

紫色が大人っぽいスカルプネイル♪
ホロがキラキラしてとっても可愛いですね!
薬指にストーンでさらにゴージャス感が増します★

タイダイ柄フレンチ

マットなオレンジ・ピンク・グリーン・イエローを使用したタイダイ柄のフレンチスカルプです ♪
カラフルなフレンチについたラインストーンとっても可愛いですね!

ハートネイル

ホワイトのベースにきらきらしたハートがとってもラブリー♪
女性らしいかわいい雰囲気のネイルが好みの方にお勧めです!

3Dアートネイル

ラメと濃い目のピンクがゴージャス可愛いスカルプネイル!
たくさんのパーツに3Dのお花ものっていて、もりもりのアートネイルです★

スカルプネイルのやり方はばっちりですか?

スカルプネイルおすすめです!

短い地爪の方でも長さを出せて、いろいろなデザインが楽しめるスカルプネイル。
強度があるから家事やスポーツをする方にも安心です。
やり方のコツさえ掴めば自宅で簡単にできるので、
まずは簡単なキットから始めて、スカルプネイルの魅力にはまってみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ