記事ID79126のサムネイル画像

まるで水面♪爽やかで可愛いドロップネイルのやり方をご紹介!

ドロップネイルは別名ラグーンネイルとも言い、水面を再現したかのようなデザインのネイルです。爽やかで涼しげなデザインが夏にぴったりです!やり方のコツさえ掴めばセルフでもできちゃうんですよ♪ドロップネイルのやり方をマスターして夏を満喫しましょう!

ドロップネイルってどんなネイル?

ドロップネイルとは☆

ドロップネイルとは硬化させていないベースのジェルの上にクリアジェルをポタポタと落す(drop=落とす)やり方で作る、まるで海の表面のようなデザインのネイルアートのことです!

ドロップネイルのやり方の前に…おすすめのデザインをご紹介します!

ドロップネイル①

青やエメラルドグリーンが多いですが、こちらはベースにパステルのカラフルなカラーをつかったドロップネイルです!とっても華やかでかわいらしいデザインのネイルですね。

ドロップネイル②

涼しげなブルーとグリーンがきれいなドロップネイル☆
シェルのパーツやパール、ストーンがマッチしていて素敵です!

ドロップネイル③

とってもユニークなデザインのドロップネイルですね♪
左から右にかけて、海、波打ち際、砂浜と海を完全再現しています☆

ドロップネイル④

白から青へのグラデーションが美しいドロップネイル。
クリアなネイルにヒトデやシェル、パールなどのパーツを置いているのが可愛いですね!

ターコイズネイル⑤

全てのドロップネイルのベースカラーやデザインが少しずつ違っていてキレイですね!
ターコイズの石のパーツとの相性もばっちりです☆

ドロップネイル⑥

ドロップネイルに椰子の木のアートを組み合わせるとリゾート感が増しますね♪
ハワイやグアムに旅行に行き時なんかにピッタリなネイルです。

ドロップネイル⑦

ラメからブルーへのグラデーションがまるで砂浜と海を一つのネイルの中で表しているかのようなドロップネイルですね!
たくさんのパーツや椰子の木のアートが大人可愛いです。

ドロップネイル⑧

ピンクと紫をベースに作ったドロップネイルがとってもガーリー☆
ホワイトで描いた大きな貝殻とハートがアクセントになっていて可愛いですね!

ドロップネイル⑨

逆フレンチのドロップネイルがすっきりしていてキレイなデザインですね。
周りをストーンで囲ったクリアなネイルがドロップネイルとマッチしていてキュートです!

ドロップネイル⑩

カラフルなカラーをベースにしたドロップネイルと、サーモンピンクのネイルをあわせると、
全然違う雰囲気になりますね♪大人可愛くてオフィスなんかにでもしていけそうなデザインです。

ドロップネイル⑪

シルバーラメを端っこに乗せたドロップネイルがキレイですね!
ラメを埋め込んだホワイトのネイルが華やかな印象をプラスしています。

ドロップネイル⑫

ピンクベースのドロップネイルがフェミニンでキュートです!
たくさんのストーンやパーツがキレイで大人っぽい雰囲気です。

ドロップネイルのやり方★ジェルネイル

ジェルのドロップネイルのやり方をご紹介します♪
とっても簡単な、ドロップアートというやり方で作っていきます。

ドロップネイルのジェルのやり方①

それではジェルで作るドロップネイルのやり方の手順を説明していきます。
まずベースカラーを塗り、硬化します。
ベースカラーは水色やエメラルドグリーンなどのカラーがオススメです☆

ドロップネイルのジェルのやり方②

それではいよいよドロップネイルの模様をつけていくやり方です。
ごくごく薄くホワイトを塗ります。ここでは硬化しません!
ホワイトはシアー系の透明感のあるものがオススメです。
もしもマット系の濃いホワイトを使う場合は、クリアジェルとホワイトを混ぜて乳白色っぽいカラーを作ってから塗ってくださいね。

ドロップネイルのジェルのやり方③

クリアジェルを細筆などを使ってランダムに垂らしていきましょう。
クリアを垂らすと、波紋のように広がって模様ができます♪
使うのは爪楊枝やドットペンでも、使いやすい道具でやってみてくださいね!

最後に硬化し、トップジェルを塗って完全硬化すれば完成です。
ドロップネイルのやり方は以上です!とっても簡単ですよね☆

ジェルで作るドロップネイルのやり方を動画で確認してみましょう♪

ドロップネイルで涼しげに!フットネイルにもおすすめ

こちらの動画のドロップネイルのやり方では、最初に2色の青をのせてベースを作っているので、よりリアルな海の水面のような感じになっていますね!

簡単セルフネイル~ドロップアート~「ジェルで水面ネイル」のやり方【ビエボ】 | ネイルアート ビエボ(Beable) ビエボ(Beable)

セルフで簡単に出来るドロップネイルのやり方を紹介している動画です!
やり方をとても丁寧に説明していてわかりやすい動画です♪

ドロップネイルのやり方★マニキュアとアクリル絵の具

本当は、ドロップネイルの水面模様はジェルでしか出来ない、
先ほど紹介したドロップアートというやり方で作ります。
しかし、こちらはアクリル絵の具を使った「垂らしこみ」という方法で綺麗な水面ネイルを再現するやり方です。

マニキュアとアクリル絵の具を使ったやり方①

それではドロップネイルをマニキュアとアクリル絵の具で再現するやり方を説明していきます。

まず、トップコートを塗ったつめの上に、
ベースのカラーとして、青と水色のマニキュアでグラデーションを作ります。

マニキュアとアクリル絵の具を使ったやり方②

アクリル絵の具をアルミホイルの上に出し、多目の水を足して混ぜます。
これがドロップネイルの模様をつくる、ジェルのやり方の時のクリアジェルの役割を果します。

マニキュアとアクリル絵の具を使ったやり方3

①アクリル絵の具を筆に含ませ、ちょんと置くような感じで爪に乗せていきます。
水っぽいため、指を動かすと流れてしまうので気をつけて下さいね。
②少し待ってから、乾いた筆で余分な水分を吸い取りましょう。
③そうすると、このように円のふちだけが残ります。
④これを繰り返すとドロップネイルが完成します!

こちらのやり方は100均でそろえられる物で出来るのでトライしやすいですね☆

マニキュアとアクリル絵の具を使ったやり方を動画で確認してみましょう!

簡単セルフネイル!「100円均一のマニキュア」で水面ネイルのやり方【ビエボ】 | ネイルアート

マニキュアでベースを作り、絵の具で水面模様を作っていくやり方の動画です。
細かいコツややり方を丁寧に説明してくれてわかりやすいですね!

さいごに♪

ドロップネイルおすすめです!

波打つ海の水面のようなドロップネイル☆
とっても凝ったデザインに見えるネイルなのにやり方は意外と簡単ですよね!
ぜひ一度トライしてみて下さい(^^)

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ