記事ID80826のサムネイル画像

ネイルサロンいらず!自宅でセルフジェルネイルを始めましょう♪

サロンに毎月通って常にきれいなネイルを保っている方多いですよね!でも時間もお金もかかって大変!そこでセルフジェルネイルを始めてみませんか?コツさえつかめば意外と簡単ですよ!セルフジェルネイルに必要なものや基本のやり方をご紹介します!

そもそもジェルネイルってどんなもの?

ジェルネイルとは☆

ジェルネイルとは、「ジェル」と呼ばれる液体を爪に塗り、UVライトまたはLEDライトを当てて硬化させることで仕上がるネイルのことです。
ジェルは粘液状の合成樹脂で出来ており、この中の成分が光を当てると固まる性質を持っているのです。

UVライトとLEDライトの違い

セルフジェルネイルの必需品のライト!
2つの違いを簡単に言うと「値段」と「硬化時間」です。
UVライト・・・安いけど硬化に時間がかかる、ランプに寿命がある
LEDライト・・・高いけど硬化時間が早い、半永久的に使える

セルフジェルネイルの魅力!

自宅でネイルをするならマニキュアでよいじゃないかと思うかもしれません。
そこでなぜセルフジェルネイルを良いのか、おすすめポイントをいくつか挙げますね!

セルフジェルネイルのおすすめポイント①

ジェルネイルはマニキュアよりも発色が良く、つややかに仕上がります。
また、発色だけでなくぷっくりした見た目の可愛いさも人気です!
ツヤツヤしていて透明感のある美しい指先を叶えてくれる、というのがジェルネイル最大の魅力です。

セルフジェルネイルのおすすめポイント②

セルフジェルネイルの2つ目のおすすめポイントはモチの良さです。
ジェルネイルはツヤツヤの指先がマニキュアとは比べ物にならない程長持ちします。
ライトで硬化させたあとは、すぐに触っても傷がつかないし、家事をやっても大丈夫です。きちんと正しいテクニックで施術されていれば2~3週間は持続します。

セルフジェルネイルのおすすめポイント③

セルフジェルネイルのおすすめポイント3つ目は、爪をきれいに伸ばせることです。
爪が弱くて伸ばしてもすぐに割れてしまうという人でも、ジェルネイルをしていると強度がかなりアップするため、綺麗に伸ばす事が出来ますよ。

セルフジェルネイルに必要なもの☆

セルフジェルネイルをするのに揃えたいもの

スターターセットとして、セルフジェルネイルに必要な道具がセットになったものが低価格で販売されているので、セットを購入するのもオススメです♡
しかし中には100均一で揃えられる物や、なくても良いもの、代用できる物などもあるので、なにがセルフジェルネイルに最低限必要がチェックしてみましょう!

セルフジェルネイルに最低限必要なもの①UV/LEDライト

先ほども触れましたが、セルフジェルネイルをする上でなくてはならないのがライトです!
自分のニーズに合った方を購入しましょう♪
どちらかといえばLEDライトを選ばれる方の方が多いようです。

セルフジェルネイルに最低限必要なもの②セラミックプッシャー

セルフジェルネイルの下処理、甘皮の処理に必要なセラミックプッシャー。
100均でもプッシャーは購入可能ですが、セラミックプッシャーが扱いやすくていいですよ。

セルフジェルネイルに最低限必要なもの③ジェルブラシ

セルフジェルネイルで爪にジェルを乗せるのに必要なジェルブラシ。
100均でも購入可能ですが、毛が抜けたりする事あるので注意が必要です。

セルフジェルネイルに最低限必要なもの④エメリーボード(爪やすり)

セルフジェルネイルをする際の爪の長さ調整に使う、エメリーボード(爪やすり)!
100均や量販店で安く購入することが可能です♡

セルフジェルネイルに最低限必要なもの⑤ソフトファイル(スポンジファイル/やすり)

ソフトファイルはセルフジェルネイルの際に、
エメリーボードで削ったところを滑らかにするためや爪表面を滑らかにするために使います。又、ジェルを塗る前に自爪の表面をサンディング(爪表面を削ること)する時に使用したりもします。

セルフジェルネイルに最低限必要なもの⑥ジェルクリーナー

セルフジェルネイルの爪の事前処理や未硬化ジェルの拭き取りに使うジェルクリーナー!
手指消毒・器具の消毒用のエタノールでも代用できますよ。

セルフジェルネイルに最低限必要なもの⑦ジェルリムーバー

セルフジェルネイルをしたら、落とすのもセルフでしなければいけません。
ジェルをオフするジェルリムーバー!こちらも100均一で購入できます。
肌への負担の少ないノンアセトンのものがオススメですよ。

セルフジェルネイルに最低限必要なもの⑧ソフトジェル (クリア)

セルフジェルネイルに必要なソフトジェル (クリア)はベースからトップジェル、長さ出しのすべてに使えるものが便利です!アクリル酸を含まないものがおすすめです。

セルフジェルネイルに最低限必要なもの⑨コットン

セルフジェルネイルをする際の未硬化ジェルの拭き取りや消毒に使います。
爪に繊維が残ると困るので、ケバ立たないコットンを選びましょう♡

その他、ジェルがはみ出たときに使う「爪楊枝」や、甘皮処理のときにあると便利な「キューティクルリムーバー」、最後のケアにあると良い「キューティクルオイル」などもセルフジェルネイルをする際にあると便利ですよ!

セルフジェルネイル☆アートに必要なもの①カラージェル

ジェルネイルのジェルを選ぶと時のポイントは、ジェルの硬度です!
塗りやすさに影響するので商品説明やレビューを参考に選ぶといいと思いますよ。

セルフジェルネイル☆アートに必要なもの②ストーン

たくさん種類があるので迷っちゃいますよね!はじめはどんなジェルネイルのデザインでも似合う、クリアストーンや、スワロフスキー、トレンドのパールを購入するのがおすすめです♡

セルフジェルネイル☆アートに必要なもの③ラメ&ホロ

ラメやホロがあるとジェルネイルのバリエーションが広がりますね!数色セットになっているものも、単品で売っているものもあります!必要に応じてチョイスしてくださいね。

セルフジェルネイル基本のやり方♪

モチが良くなる!ジェルネイル下準備♪【ジェルネイル基礎編】【ネイルサプライ】

セルフでジェルネイルをする前の下準備の方法を紹介している動画です!
きちんと処理できていれば、ジェルネイルのモチが驚くほどよくなりますよ★

ネイルの仕上がりがプロ級! ~甘皮ケア編~

こちらもジェルネイルをする前の、甘皮の処理の方法を紹介している動画です。
ジェルネイルの仕上がり、ジェルの持ち、グリーンネイルのリスクが全然変わってくるので要チェックです。

セルフジェル ジェルネイルのやり方

セルフジェルネイルの基本のワンカラーのやり方を紹介している動画です。
とても丁寧に説明しているので始めてでもわかりやすい!

自宅でセルフネイル ~ジェルネイル・オフのやり方編~

セルフでジェルネイルをするならセットでオフのやり方も学びましょう!
無理にはがすと爪が痛んでしまうので注意してくださいね!

さいごに♪

セルフジェルネイルおすすめです!

今回はジェルネイルに最低限必要なものと、基本のやり方をご紹介しました。
最初はシンプルなものから始めて、慣れてくればいろんなアートにも出来ちゃいます♪
ぜひセルフジェルネイル試してみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ