記事ID64214のサムネイル画像

失敗したくない!ネイルチップをオーダーするときの4つの注意点

可愛いネイルチップも、サイズが合わなかったりどこか自分に合わないところがあるとつまらないですよね。そこでオススメなのが「オーダーネイルチップ」です。実際にハンドメイドサイトでネイルチップを販売している筆者が、失敗せずにオーダーするためのポイントを教えます♡

ネイルチップは女子の味方♡

メリットたくさん

ネイルチップ(つけ爪)は、手軽にネイルを楽しめる存在として今や女子の定番アイテムともなりつつあります。
だってネイルチップにはメリットがたくさんあるんですもの。

ジェルネイルもいいですが、気分で付け替えられるネイルチップも好きです。 好きな時に付け替えられるネイルチップが可愛い♡ネイルチップ集 - NAVER まとめ https://t.co/F9taJYFQiX #ネイル #ネイルチップ

Tue Mar 08 10:16:21 +0000 2016

ポイントは「手軽さ」

普段仕事や学校でネイルがNGな人も、週末や女子会にはネイルチップをつけるだけで可愛い爪に変身!
またネイルチップを使えば日替わりネイルなんてこともできちゃう♡

オーダーネイルチップでできること

自分好みにできる!

オーダーネイルチップとは、その名のとおりネイルチップを自分好みにオーダーできるもの。
販売先によってオーダーできる範囲は変わってきます。

基本的に、オーダーネイルチップは「自分の爪に合ったサイズのネイルチップを作ってもらえるもの」と思っておくと間違いありません。

販売先によって様々

ネイルチップをオーダーで作ってもらえる販売先はたくさんありますが、個人でやられているところなどはかなり細かいオーダーも聞いてもらえます。
たとえばネイルのカラー変更やデザイン内容への注文など。

フルオーダーもあり!

ネイルサロンだと、爪の長さ・形はもちろん、ベースカラーからデザインまですべてをオーダーできる「フルオーダー」もありますよね。
ネット販売でも、作者さんと直接やり取りができるところならフルオーダーを受け付けてくれるところもあるんです!

オーダーに必要な情報を集めましょう!

①サイズを測る

爪のサイズを知っておきましょ

ネイルチップのサイズをオーダーするには、まず自分の爪のサイズを知っておく必要があります。
爪の横幅・縦幅は一番大きいところを測ります。

爪はカーブを描いているので、サイズを測るときは柔らかい巻き尺などを使いましょう。
基本的に横幅だけでオーダーは可能ですが、縦幅もわかっていると着用イメージもわきやすいです。

※注意点1※サイズは必ず「㎜」で!

メーカーによってサイズが違う

ネイルチップのサイズは「0~9」のサイズ表記があるのですが、メーカーや種類によって幅に違いがあります。
そのため、オーダーするときには必ずどの指が何mmなのかを伝えましょう!

「ネイルチップを購入したことがあるから大丈夫!」などとサイズを号数でのみ伝えてしまうと、届いたネイルチップのサイズが合わないなんてこともあり得ます。

③好きなデザインを決める

どこで買う?

ネイルチップはネイルサロンだけでなく、インターネットでも購入が可能です。
大手ショッピングサイトはもちろん、ネイルチップ専門サイトやハンドメイドサイト、オークションや個人サイトなど様々なところでオーダーネイルチップが販売されています。

カラー変更もできる?

お店によっては、カラーやアートについてもオーダーが可能なこともあります。
たとえば、このデザイン可愛いけどカラーを変えたい、全部の爪にアートがあるけど減らしてほしい、など、相談できるかどうかもチェックしてみましょう。

大手ショッピングサイトよりも、ハンドメイドサイトや個人サイトなど直接製作者とやりとりができるところは、カラー変更などのオーダーも聞き入れてもらえることが多いです。
一度相談してみてもいいかもしれません。

③長さ・形をチェック

長さも形も様々

ネイルチップには、長さと形に種類があります。
長さはショート・ミディアム・ロング・スーパーロングなど。
形にはラウンド・オーバル・スクエアなど。

長さと形をチェックして、自分の爪に乗せた時をイメージしましょう。
お店によっては、長さや形についてもオーダーできるところもあります!

形で表情も変わる

ネイル業界では、この5つの形が基本となります。
定番なのは真ん中のラウンドで、右に行くほど強度が高く、左に行くほど指が長く見えるというメリットがあります。
オーダーする前に、自分の爪に合うかどうかチェックしてみてください。

※注意点2※長さ確認は絶対!

お店によっては表記がないことも

長さを確認していないと、いざネイルチップを爪につけたときに「もっと長いと思ってた」「こんなに長いと生活しづらい」などのマイナス面が出てきてしまうことがあります。
もし長さの表記がない場合は、オーダーの前にお店にしっかり尋ねましょう!

④配送方法をチェック

ネイルチップは壊れやすい?

好きなデザインが決まったら、オーダー前に配送方法についてもチェックしておきましょう。
配送は追跡や補償がついているのか、配送料はいくらになるのか、梱包はしっかりしているのか。

※注意点3※個人サイトは「追跡あり」で!

大手サイトなら安心かも。

ネイルチップは小さいので、普通郵便で送ってもらうのが一番安く済ませられます。
しかし、個人サイトやまだ実績の少ないお店などで購入する場合は、評判がわからないので追跡可能な配送方法を選んだ方が安心できます。

※注意点4※デコパーツは梱包が大事!

デコアイテムは衝撃に弱い

ラインストーンや3Dアートなどのデコレーションアイテムは、衝撃に弱くはずれやすいです。
そのため、デコアイテムのついたネイルチップをオーダーするときには、梱包をしっかりしてもらえるのか確認しましょう。
クチコミも参考になります。

慣れるとオーダーの幅も広がる?

お気に入りの作者さんを見つけてもいいかも

一度オーダーしてことのある作者さん相手だと、より自分好みのオーダーもしやすいですよね。
たとえば「こんなデザインのネイルチップが欲しい」というようなオーダーもできるかもしれません。

私も実際にオーダーネイルチップを販売していますが、リピーターさんの中には「このサイズだけで10本作ってほしい」「ストーンは使わずシンプルにしてほしい」などといったオーダーをいただくこともあります!

ネイルサロン並みのネイルチップ?

ネイルチップというとネイルサロンで作ってもらうのが一番いいのでは、という人もいますが、実はインターネットで購入できるネイルチップは実際のネイリストさんが作っているものも多くあるのです。

たとえば結婚や出産などで現場を離れているネイリストさんや、他の仕事を始めたけれどネイルチップ作りだけは続けているというネイリストさんがいます。
つまり、ネット販売でもネイルサロン並みの技術力があるということ!

人気のネイルチップ販売サイト紹介

ミチネイル

ネイルチップ専門サイト

ミチネイルは、ネイルチップの専門サイトです。
サイズオーダーが可能ですが、1本1本ではなく小さめさん・普通さん・大き目さんと大まかなオーダーもできます。

自宅サロンをしている現役ネイリスト、子育て中の主婦、また仕事をしている会社員など、さまざまな方がいらっしゃいます。その女性職人達による丁寧な仕上げで、心を込めて作成しております。

出典:http://jp.michimall.com

作者さんが作ったネイルチップを集めて販売しているということ。
なので注文してからすぐに配送されるものもあります!

Creema

ハンドメイド作品が並ぶ販売サイト

Creemaは、アクセサリーなどのハンドメイド作品が販売されているサイトです。
その中にはネイルチップも含まれており、様々な作者さんがいらっしゃいます。

あらゆる「ものづくり」を行う製作者と、購入者が、作品の売買を通じ、場所や世代を超えてつながることができる、日本最大級のソーシャルマーケットです。

出典:http://www.creema.jp

私も実際にこちらで出店しております。
細かいオーダーも可能な作者さんが多いようです!

さぁネイルチップの世界へ♡

新しい世界が広がるかも!

ネイルチップが大好きな人も、使ったことがない人も、オーダーというテンション上がる「自分だけのネイルチップ」を手にしてみませんか!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ