記事ID66251のサムネイル画像

セルフネイルしている人必見!ポリッシュを早く乾かすコツと裏ワザ☆

キレイなセルフネイルに重ね塗りは必須。でも何度も重ね塗りしたポリッシュを早く乾かすのは難しいですよね。トップコートで大失敗…なんてことも多いのでは。急いでいる時にも大活躍するネイルを早く乾かすコツと裏ワザをまとめました!

かわいいネイルができたのにポリッシュが乾かない!

セルフネイルは楽しい!

お店でするお金もないし、自分好みで仕上げたい!
自分でネイルをデコレーションしていくのはわくわくしちゃいますよね。
どんなネイルにするか考えるのも楽しい時間です♪

でも時間がかかる…

ネイルに一層塗るたびに乾かして…
何度も重ね塗りしてムラのないカラーリングに…
気がつけばご飯を食べる事も忘れて一日経っていたなんてことも。

セルフネイルの難点は…

「待つ」ということ!
両手の指をピンと伸ばして、ネイルに気を使いながら待つのは意外と大変。
「早く乾かす事ができればもう少し楽になるのに…」と何度も思うはず。

そこで、ポリッシュを早く乾かすコツや裏ワザをまとめてみました☆
何も使わずにすぐできるものから、身近なアイテムでできるものまでいろいろあるので、セルフネイルの参考にしてみてください♪

ポリッシュによって乾きやすさが違う!

速乾ポリッシュではない普通のポリッシュを使っている時、なんとなく乾燥速度の違いを感じた事はありませんか?
実はポリッシュのカラーによって乾く速度が違うんです!
早く乾かす事を最優先する場合にはカラーも気にしてみてください。

乾きやすいネイルはこれ!

ラメ入りのものやクリアネイルは早く乾かす事ができます。
ラメやクリアのネイルは重ね塗りをする回数が少なくても見栄えがキレイなので更に時短できちゃいます。
急いでいる時はラメやクリアを使うデザインがオススメです♪

こんなネイルは要注意!

マット系のポリッシュは、早く乾かすコツや裏ワザを使っても乾きにくい事も…
種類によっては数時間かかる事もあるので時間にゆとりを持ってネイルしてくださいね。

ネイルを早く乾かすには塗る前の下準備から!

まずは塗る前の下準備をしておきましょう!
ポリッシュとネイルのコンディションを整えておく事が時短に繋がる第一歩です☆

速乾ポリッシュを使う!

速乾ポリッシュを使う事でより早く乾かす事ができます♪
キレイな仕上がりのネイルにするため、特にトップコートは速乾がオススメです。

まずはポリッシュを冷やす!

常温で保管しがちなポリッシュですが、冷蔵庫で保管すると自然乾燥を防いでくれるので、ポリッシュの伸びがよくなります!
そして、ポリッシュは冷たい方が早く乾くため、事前に冷やしておく事で塗った後に早く乾かす事ができるのです。
早く乾かす事だけを考えるのなら、ポリッシュを塗る30分以上前に冷凍庫に入れて冷やしてくださいね☆

指先の温度はほんのり温かい程度に!

ポリッシュは体温を吸収して乾燥するので、指先の温度ケアはとても大切。
冷えた状態だと吸収する体温がないため、早く乾かす事ができません。
反対にほてった状態だとポリッシュが温められて乾くのが遅くなる上に、気泡もできやすく塗り直しになってしまう可能性があります。

ポリッシュを早く乾かすコツは“塗り方”に有り!

いつも「塗れればOK」なんて適当に塗っていませんか?
早く乾かす事ができるコツを押さえた塗り方をすればキレイで早い仕上がりのネイルができるんです!

基本は『薄塗り』!

何度も塗る事になるから時間かかっちゃうんじゃないの?
と思われがちですが、ポリッシュを普通に塗った時に乾くのにかかる時間は約1時間。
一層一層を薄く塗ることで逆に早く乾かす事ができるのです!
待つ時間を短縮するために薄く塗りましょう♪

次を塗るのは前のポリッシュが乾いてから!

前のポリッシュがしっかりと乾いてから重ね塗りをしないと、なんと次のポリッシュが乾くのに約3倍の時間がかかってしまいます!
早く乾かすためには焦らずにしっかりと前のポリッシュを乾かしましょう。

ポリッシュの順番を守ってネイル長持ち!

せっかくかわいくできたネイルは長持ちさせたいですよね♪
「ベースコート→ポリッシュ(重ね塗り)→トップコート」の順番を守る事で、ネイルを長持ちさせる事ができます!
基本の薄塗りを忘れずに、セルフネイルを楽しみましょう♡

ポリッシュを早く乾かす裏ワザ☆

ポリッシュを早く乾かす塗り方を覚えたら裏ワザを使ってみましょう!
併用することでもっと時短に繋がります♪

おうちにあるもので早く乾かす!

冷水で冷やす

ポリッシュを塗って表面が乾いてきたら、冷水を張ったボウルにネイル浸けて一気に硬化!
30秒程度で大丈夫ですよ。
ムラやヨレを防ぐために、冷水に浸けた指先は動かさない事がポイントです。
自宅にあるもので手軽に早く乾かす事ができますね♪

冷風で乾かす

表面が乾いてきたら家庭用のドライヤーの冷風を当てます。
風圧でヨレてしまいやすいので、ネイルとドライヤーの距離に注意してくださいね!

オリーブオイルを塗る

ちょっとビックリしてしまいますが、実はオリーブオイルは市販の速乾オイルの代用品として使えます。
空になったポリッシュの容器にオリーブオイルを詰めるだけ!
使い方は速乾オイルと同様で、ネイルを手軽に早く乾かす事ができます。

速乾アイテムを使って早く乾かす!

速乾オイルを塗る

トップコートのあとに速乾オイルを塗ると、数分で乾かす事ができます!
早く乾かす効果の他にも、ネイルや指先のケアを兼ねている商品も多くあるので一石二鳥ですね♪
100円ショップにも売っていますよ☆

速乾スプレーで乾かす

効果は速乾オイルと同様です。
速乾スプレーにもネイルを早く乾かす効果の他に、ツヤを出してくれるなどの効果があるものも多くあります♪
速乾スプレーも100円ショップで買う事ができますよ!

専用のネイルドライヤーで乾かす

オイルやスプレーに比べると早く乾かす事はできませんが、当然普通よりは早く乾かす事ができます。
他のアイテムだと使用しづらいフットネイルにも使いやすいのが嬉しいアイテムです♪

もうイライラしない!セルフネイルを楽しもう♪

早く乾かすコツと裏ワザを活用しよう♪

ネイルを早く乾かすコツと裏ワザを併用すれば、今までの何倍も早く乾かす事ができるかも知れません。
裏ワザのコツを覚えれば時短セルフネイルがお手軽にできちゃいます♪

塗り直すのも楽しくなる♪

乾かす時間の事を考えてずっと同じネイルでいたり、剥がれかけでも放置してしまったり…
でも時短できるなら気軽にいつでも新鮮なネイルでいられますよね♪

忙しい時でもキレイなネイルを!

忙しくてもキレイなネイルを維持している女性はとっても素敵♪
時短テクを活用して、セルフネイルライフを楽しんで下さいね☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ