記事ID67390のサムネイル画像

    疲れが溜まっていないですか?自律神経失調症をツボで治そう!

    最近疲れやすくなったり、体調が悪いのに病院に行っても中々治らない事はありますか?その不調、もしかしたら自律神経失調症の症状かもしれません!自律神経失調症はツボで症状が和らぐ事が出来ます。身体や精神に不調を感じたらツボを押して症状を改善しましょう!

    自律神経失調症って??

    自律神経失調症と聞いてもどういう症状があるのかわからない方も多いと思います。
    自律神経失調症とは特に原因が分からないのに身体や精神に不調が出る症状の事です。
    原因が分からないので治すにもどうしたら良いのか分からず、悩んでいる方もいると思います。
    症状は人によって様々あるので最近体調が悪いけど原因が分からない人は一度病院を受診してみましょう。

    身体的症状

    [疲れやすい・だるい]

    慢性的な疲れやだるさは自律神経失調症の症状の一つです。
    疲れが取れない、何もしてないのに疲れている方は他の症状がないかチェックしましょう!

    [偏頭痛]

    偏頭痛持ちの方で、病院に行っても原因が分からなくて悩んでいる方もいると思います。
    偏頭痛以外にも自律神経失調症の症状が出ている場合は心療内科などを受診して
    みましょう。

    [めまい]

    日常的なめまいや立ちくらみがある方も自律神経失調症の可能性があります。
    貧血の場合もあるので気になる方は一度病院に行く事をおすすめします。

    [不眠症]

    中々寝付けない、目が覚めるなど眠りの質が悪くて困っている方はいませんか?
    疲れているのに眠れない方は注意が必要です。
    気になる方は病院へ行きましょう!!
    また、自分でもツボやストレッチなどで眠れるようにする事が大切です。

    [便秘・下痢]

    常に便秘の方は自律神経失調症から来ているかもしれません!
    何をしても治らなかったり便秘や下痢を繰り返す場合は疑ってみて下さい。

    精神的症状

    [イライラする・感情の起伏が激しい]

    急に怒ったり、訳も分からずイライラしてしまう時ってありませんか?
    今までこんなに怒らなかった方や自分でも感情を制御できない時があったら
    自律神経失調症の可能性があります。

    [やる気がでない]

    やる気がでない事が多い場合も自律神経失調症の症状かもしれません。
    好きな事などをするのもやる気が出ない方は病院に行ってみて下さい。

    [落ち込む・不安感に襲われる]

    自律神経失調症になると、何もないのに落ち込んだり不安になる事もあります。
    ツボを押したりアロマの匂いを嗅いだりなど、まずはリラックス出来る環境を作りましょう。

    原因は?

    自律神経のバランスが崩れると全身の機能に支障が出てしまい様々な症状が現れます。
    自律神経失調症だからと放置しておくのも注意が必要です。
    中には、病気に繋がる可能性もあるのです。
    また原因も様々あり、主に生活習慣がストレスによって起こります。

    ストレスに弱い

    自律神経失調症は子供の時からストレスに弱く体調を崩しやすかった方や、ストレスを溜めこんでしまった事が原因になる場合があります。
    毎日ストレスを発散していますか?
    ツボを押したり自分の身体のケアを忘れないで下さい!

    生活習慣の乱れ

    夜更かしや食生活の乱れなど普段から生活習慣が悪いと自律神経失調症になりやすいです。
    夜遅くまでスマホをしていたりする事はありませんか?
    また、運動不足にはなっていませんか?
    ストレッチやツボ押しなど簡単な事から体を動かしましょう。

    環境の変化

    環境の変化も自律神経失調症になる可能性が高いです。
    新生活で人間や社会環境などが変わり知らず知らずストレスを溜めこんでしまう事もあります。
    また、女性は女性ホルモンの変化でも自律神経失調症になりやすいです。

    自律神経失調症の方はツボを押そう!!

    自律神経失調症を和らげる方法として、ツボ押しがあります。
    ツボは手や脚、耳など色々な場所にあり押すだけで体の不調を改善してくれます。
    特に自律神経失調症の方は体や精神面など色々な症状が出やすいので、ツボを
    押すことをおすすめします!!

    お灸

    ツボを手や専用の棒で押すのも良いですがお灸でツボを刺激する事もおすすめです。
    ツボにお灸をする事で、体も温まり自律神経失調症の症状を緩和する事が出来ます。

    注意する点!

    ツボを押す時にも注意点があります。
    飲食後30分以内やサウナに入った後はツボを押さないように気を付けましょう。
    また、ツボ周辺に怪我や手術をした場合も押さないで下さい。
    特に妊娠中の方は注意が必要です。
    どうしてもという時はツボを押しても良いのか医師と相談してからにしましょう。

    自律神経失調症に効くツボ~身体編~

    曲地(きょくち)

    曲地はひざを曲げた時に出来るシワの場所にあり便秘や下痢などに効くツボです。
    また肩こりやストレスを感じた時にも押すと良いツボで自律神経失調症に効果的です。

    太渓(たいけい)

    足のくるぶし近くの凹んでいる所にあるツボで
    冷えなどを解消し、自律神経失調症の症状も解消してくれます。
    アンチエイジングも期待できるツボです!

    天柱(てんちゅう)

    自律神経失調症に効く頭のツボで主な症状は
    肩こりや頭痛などに効きます。
    後頭部の生え際にあり近くにある風池も自律神経失調症に効くので一緒に押すとおすすめです。

    神門(しんもん)

    耳にもツボがたくさんあります。
    特に、自律神経失調症を改善するツボは神門が効果的で
    不眠症などの方におすすめです。

    自律神経失調症に効くツボ~精神編~

    足三里(あしさんり)

    このツボはひざのおお皿の外側から指4本文の所にあります。
    血行が良くなり全身の疲れを取るツボなので自律神経失調症にはとても効果的です!

    合谷(ごうこく)

    精神面だけではなく体の不調も改善してくれるのが合谷のツボです。
    人差し指と親指のくぼみの所にあり、万能なツボで自律神経失調症の改善に繋がります。

    仙骨(せんこつ)

    仙骨は体を温め心が落ち着かない時に押すツボです。
    背中にあり、痛みを感じない程度にツボを押す事が大切です。

    ツボ 指の生え際

    指にもたくさんツボがあり、薬指以外の爪の生え際を揉むことで自立神経を整える事が出来ます。
    特に小指は副交感神経のツボがあるので免疫力がアップします。

    まとめ

    自律神経失調症に効くツボは他にもたくさんあり、改善するためにもツボは効果的です!
    最近疲れやすい方!無理は禁物です。また、そのまま放置しないで下さい!
    まずは、毎日少しずつでもツボを押して症状を改善して行きましょう!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ