記事ID78877のサムネイル画像

指先にトレンドを♪とっても簡単に出来るタイダイネイルのやり方

不器用だからあまり凝ったやり方のネイルはできない…という方におすすめ!タイダイネイルはやり方のコツさえつかめば実はとっても簡単に出来ちゃうんです★上品にもエスニックにも出来る使い勝手良いタイダイネイルの簡単なやり方をご紹介します!

タイダイネイルってどんなネイル?

そもそもタイダイネイルのタイダイって?

タイダイネイルのタイダイとは絞り染めといわれる生地の染め方の総称なんです。
英語で、Tie(タイ=縛る)、Dye(ダイ=染める)という意味です。

タイダイネイルとは

タイダイネイルとはそんな絞り染めのような色むらを表現したネイルデザインのことです。
いろいろな色を組み合わせて使うので、色合いによってまったく違った雰囲気のネイルを楽しむことが出来ます。

マーブルネイルとの違い

いろいろな色を組み合わせて作るネイルと言えばマーブルネイル!
マーブルネイルとタイダイネイルはいったい何が違うの?と思いますよね。
色と色が混ざり合うマーブルネイルと違いタイダイネイルは隣り合った色との境目を滲ませるのが特徴なんです。

タイダイネイルのやり方の前に…まずは参考になりそうなデザインをみてみましょう!

やり方はとっても簡単☆タイダイネイルのデザイン①

パープルとラメの入った光沢のあるホワイトが大人っぽいタイダイネイル。
シェルのパーツをあしらえば夏にぴったりですね!

やり方はとっても簡単☆タイダイネイルのデザイン②

色とりどりのタイダイネイルがとってもエレガントでキュートですね!
やわらかい色合いを、ゴールドのラメで囲ってあって大人可愛いです。

やり方はとっても簡単☆タイダイネイルのデザイン③

カラフルな色合いがまるで花のようなタイダイネイル☆
サーモンピンクとブルーのストーンがエスニック風のファッションにもマッチしそうです!

やり方はとっても簡単☆タイダイネイルのデザイン④

逆フレンチのタイダイネイル♪
ピンク×イエロー×グリーンの組み合わせががーリーなかわいらしい雰囲気をだしていますね。

やり方はとっても簡単☆タイダイネイルのデザイン⑤

ピンクで統一した逆フレンチのタイダイネイル。
大人っぽくなりすぎず、適度なかわいらしさのあるデザインのネイルですね。

やり方はとっても簡単☆タイダイネイルのデザイン⑥

柔らかな色合いのブルーのタイダイネイル。
シルバーのラメが涼しげできれいですね!浴衣なんかにもにあいそうなネイルです。

やり方はとっても簡単☆タイダイネイルのデザイン⑦

タイダイネイルにたくさんのストーンをつけるとゴージャスなネイルになりますね☆
落ち着いた色合いなので派手になりすぎず、大人っぽくきれいです。

やり方はとっても簡単☆タイダイネイルのデザイン⑧

とっても色とりどりでカラフルなタイダイネイル。見てるだけで気分が明るくなりそう!
まるで本物の絞り染めの生地のような色合いですね!

やり方はとっても簡単☆タイダイネイルのデザイン⑨

オレンジ色が目立つ元気カラーのタイダイネイル!
ゴールドのきらきらビジューで手先を華やかに演出しちゃいましょう♪

やり方はとっても簡単☆タイダイネイルのデザイン⑩

落ち着いた色合いの大人っぽいタイダイネイル♪
逆フレンチの境目についたストーンがかわいらしさをプラスしていますね!

やり方はとっても簡単☆タイダイネイルのデザイン⑪

シェルネイルとタイダイネイルをあわせるととっても夏らしいデザインに☆
色が混ざり合ったタイダイネイルがまるで時間によって変わっていく海の色のようで素敵です!

スポンジを使ったタイダイネイルのやり方☆

まずはスポンジを使ったタイダイネイルのやり方をご紹介します☆
こちらのタイダイネイルのやり方は、ジェルでもマニキュアでも出来ます!

スポンジを使ったやり方☆手順

①まずベースのカラーを塗り、しっかり硬化(または乾燥)させます。
②スポンジにタイダイ柄にしたいカラーを馴染ませて、ベースカラーの上にトントンと叩いてのせ、タイダイ柄にします。
とってもシンプルで簡単なやり方ですよね!

動画で確認してみましょう!

スポンジを使ったタイダイネイルのやり方を動画で見てみましょう!
細かく丁寧に手順を確認してみてくださいね♪

スポンジでポンポン、タイダイネイル①|オッペン化粧品-OPPEN COSMETICS

タイダイネイルをマニキュアでスポンジでポンポンして作るやり方の動画です。
動画で見るとやり方がより一層わかりやすいですね。

筆でつくるタイダイネイルのやり方★

次に筆で色と色を混ぜ合わせていくタイダイネイルのやり方をご紹介します。
こちらも、ジェルでもマニキュアでも出来るやり方ですよ♪

筆を使ったやり方1

それでは筆を使ったタイダイネイルのやり方を説明していきます。

まずクリアベース(トップコート)を塗り、硬化(または乾燥)させます。
その上に混ぜ合わせる色(2色以上)を爪に載せていきます。
まずは濃い色から乗せていきましょう!
※色んな色を入れすぎてしまうと濁った色合いになるので注意してくださいね。

筆を使ったやり方2

次に1色目よりも明るい色をのせていきます。
明るい色を濃い色よりも多めにのせましょう♪

このやり方で明るい色を乗せていく時に、
濃い色のネイルが筆についてしまいそうな時は、他の筆を用意して塗るといいですよ。

筆を使ったやり方3

筆を使い、色を混ぜていきます。
この時、叩くようにして、色の境界をなじませるようにしていきましょう。
そうすると、それぞれの色が残りつつ、程よくにじませることができます。
完全に混ざりきってしまわないように注意しましょう!

これで完成です!こちらもとっても簡単なやり方でしたね♪

動画で確認してみましょう!

こちらの筆を使ったタイダイネイルのやり方を動画で見てみましょう♪
写真ではわかりにくい部分を確認してみてくださいね。

難しいテクニックは不要!実は簡単なタイダイ柄♪ gel nail art tutorial 【ジェルネイルアート編】

ジェルで筆を使ったタイダイネイルのやり方を紹介している動画です。
すごく簡単でわかりやすい動画ですね♪すぐにでも真似できそうです!

さいごに♪

タイダイネイル、おすすめです!

タイダイネイルのやり方、いかがでしたか?
ネイル初心者の方でもとっても簡単に出来そうですよね♪
タイダイネイルのやり方ををマスターすれば、そのままでももちろん可愛いですが、
シュガーネイル等、他のネイルにも応用して使えるのでとっても便利ですよ!
ぜひ試してみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ