記事ID83076のサムネイル画像

【ネイル】マニキュアの乾く時間の短縮方法と修復方法をご紹介♪

マニキュアってナカナカ乾ずに乾く時間待ってる間にネイルを角にぶつけちゃって傷が入ってやり直しとか、落ち込んだりイライラした事ありませんか?そんなあなたに、マニキュアの乾く時間の短縮方法とマニキュアが剥げたり欠けたりしちゃった時のネイルの修復方法をご紹介します。

ネイルの乾く時間ってどれくらい?

せっかく綺麗に塗ったネイルも、乾く時間を待っている間にヨレたり傷ついたりすると、本当にガッカリ・・・しちゃいますよね。

そもそも、ネイルの乾く時間ってどの位なんでしょう?

実は、ネイルが完全に中まで乾く時間は、なんと丸一日掛かるんです。
ネイルが乾く時間ってそんなにかかるのー!?

でも大丈夫♪♪
1時間たてば大体乾くので、強く押したりしない限りは、ヨレたりしにくい程度まで乾きます。

何か好きな音楽を聴いたり、テレビを見たり、リラックスしながら、ネイルが乾く時間を楽しみながら過ごせると良いですよね

でも、ちょっと待って!!

ネイルをする前に、気をつけないといけない事があるんですっ!

ネイルをする前に事前準備を忘れずに!!

それは,ネイルを塗ってから乾く時間、約1時間は何もしなくていいように準備すること!

せっかく綺麗に塗り終えたのに、ネイルが乾く時間を待っている間にトイレが我慢出来なくなったり。
喉が渇いたから飲み物をコップにつぐときに、当ててネイルがヨレたり傷ついたりとか。。
意外とやりがちです。

ネイルをする前の事前準備

▣トイレに行っておく事
▣家事は済ませておく事
▣お風呂に入っておく事
▣乾く時間を待つ間に必要な飲み物や必要な物を準備しておく事

お風呂はネイルを塗った後2~3時間空けてからにしましょう。お湯の熱でマニキュアが柔らかくなり、よれやすくなることがあります。なので、お風呂に先に入っておく事をおススメします♡
後、しっかり乾いたと思ってお布団に入ったのに、布団の重みで繊維の跡がついて、朝ガッカリした経験ありませんか??
なので、ネイルが乾く時間を考えて、寝る2~3時間前までに塗り終える様にしましょうね◎

ネイルが乾く時間を短縮する方法♡

冷蔵庫に保管する

マニキュアは冷蔵庫に保管しましょう♪
液が固めになる為、ネイルを塗ってから乾く時間を短縮する事が出来ます。

乾く時間を短くするネイルの塗り方

ネイルカラーはたっぷり塗ってしまうとヨレて失敗することが多いので、薄塗りを心がけましょう。最初に塗ったカラーがしっかり乾いてから、2度目3度目と薄めに塗り重ねていきます。乾いていない状態で重ね塗りすると、非常に乾く時間が掛かるので注意してください。

ドライヤーの温風はNG

乾く時間を短縮したいからといってドライヤーの温風は逆効果!せっかちさんはドライヤーの冷風を使って乾かしましょう。乾く時間を短縮できます♪

保冷材を使う

ネイルカラーは、温度が低いほど乾きやすいので、指先で冷たいものをさわっていると乾く時間を短縮できます。薄手のハンカチに包んでから、さわっているようにしてくださいね。

冷水・氷水につける

マニキュアを冷やす原理と同じで乾く時間を短縮出来ます。塗ってから少し置き、表面が乾いてから、指先を水に浸します。氷水を使えばさらに効果的です!氷水の場合はネイルが氷に触れない様に注意しましょう。

速乾トップコートを使う

速乾性のトップコートで乾く時間を短縮しましょう。最近ではダイソー等の100均でも速乾性のトップコートが売られていますので、100均へ行った際は要チェックです♡

速乾スプレーを使う

速乾スプレーで乾く時間を短縮しましょう。ひと吹きでネイルカラーがすぐに乾き、キズや指紋をつきにくくする優れものです。

速乾オイルを使う

速乾オイルでネイルカラーが乾く時間を短縮しましょう。オイルはマニキュアの速乾性に効果があるんです。速乾オイルがない場合は、食用オリーブオイル等を指で塗っても大丈夫なんですよ。

乾きやすいマニキュアを選ぶ

乾きやすいマニキュアを選んで乾く時間を短縮しましょう。
ラメ系や、薄い色味のネイルカラーや透明感のあるネイルカラーは、比較的乾く時間が短くなります。マット系のマニキュアはうまく塗るのも大変なうえ、種類によっては乾くまでに数時間かかることがあります。

ネイル保護カバーを使う

ネイルカラーが乾く時間を待っている間に、どうしても何かしなくてはいけなくなった場合に非常に役に立ちます。

もっと乾く時間を短縮して素敵なネイルに♡

冷蔵庫で冷やす、薄く塗る、速乾アイテムを利用する等、ネイルカラーの乾く時間を縮めるにはいくつかの方法がありますが、これらを組み合わせる事によって、さらにネイルの乾く時間を縮める事に効果的です!
手際よく乾かすことで、あまり時間をかけずにステキなネイルが完成するはずです。
ネイルの乾く時間を短縮する方法を是非試してみてくださいね♪

ネイルにごみやホコリが入ってしまったら

カラーポリッシュを塗っている途中に、ネイルに髪の毛が抜け落ちたり、ほこりがどこからか飛んできて入ったり、ハケの細い毛が1本抜けて、とかよくありますよね。

ピンセットで取り除く

そんなときは慌てず急がず、ネイルカラーについてしまったごみをピンセットで取り除きましょう♪
ピンセットが間に合わないときには、塗っているポリッシュのハケをボトルの口で広げて、そのはしっこですくうようにして取り除きます。

ヨレや傷がついてしまったら

綺麗に塗れた♡あとはネイルカラーが乾く時間を待つだけ♪と思ってたのに、ついうっかりぶつけたり、髪の毛に触れてしまったりしてヨレてしまう事って良くあります。。そのままにして乾いてしまうと綺麗に直すのは困難、初めからやり直しになっちゃいますよね。

そんなときはすぐにじょうずに修正しましょう。

ネイルがヨレたら

少量のポリッシュリムーバー又はハンドクリームを指に付け、ネイルのヨレた箇所を優しく触ってヨレを修正!ヨレた方向と逆方向に指をゆっくり動かして、もとの位置にもどします。きれいになったら仕上げにトップコートを塗ります。

ネイルに傷がついたら

こちらも、ハンドクリーム又はポリッシュリムーバーを少量指につけ、ネイルカラーに入った傷と周囲となじませるようにやさしくなでて、キズを消します。

ただ、これはあくまでも応急処置なので、塗りなおした方がもちろん綺麗ですしマットなカラーには適しません。

マットカラーのネイルがヨレちゃった時には、塗り直しをおススメしますが、どうしても時間が無いっめんどくさいっって時には、少しのムラならトップコートで隠せるので、必死になって押しすぎないようにしましょうね。

♡まとめ♡

ネイルの乾く時間の短縮方法と、簡単な傷ヨレの修正方法はいかがでしたか?結構身近なもので、思ったよりも簡単ににできるものばかりですよね♪少しの工夫でネイルの乾く時間を短縮したり、ヨレや傷を修正出来ちゃいます。綺麗なネイルは女性の身だしなみ♡自分に合った方法を見つけてネイルを綺麗に保ちましょうね♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ